NEWS

ファーレ立川アートカードを制作しました

TOPICS 2023.05.30

立川市小学校教育研究会図工部と協働し、ファーレ立川アートに親しみ、楽しく学ぶためのツールとして「ファーレ立川アートカード」を制作いたしました。これは、立川市立小学校5年生の図工科の中で実施している「ファーレ立川アート鑑賞教室」の事前学習の教材として、図工部教員が考案・制作し、使用していたカードゲームのリニューアル版です。従来通り5年生の図工科授業内で使用することに加え、より広い年代の地域の子どもたちに、立川市の文化的資産であるファーレ立川アートに親しんでいただくため、学校以外での施設での設置や貸し出し、イベントにおける体験ブースの出展など、さまざまなかたちでの活用を計画しています。

■ 制作の経緯

小学校でのファーレ立川アート鑑賞が始まった2000年頃、鑑賞のための学習教材として図工部の教員たちがカードを制作。5年生の鑑賞教室の事前学習に使用されてきました。しかしカードは先生たちの手作業で制作したため1クラス分の数しかなく、各校持ち回りで使用していました。新・ファーレ立川アートカードは、「より子どもたちがファーレ立川アートに触れる機会を増やしたい」という図工部の先生方の要望を受け500セットを制作し、各校に常設するとともに、広く市内での活用を展開していきます。

■ 先生方の想い

第九小学校 折笠玉典先生・・・考案から携わる身として、カードが広く活用されるようになればとても嬉しいです。子どもたちのファーレ立川アートへの興味の深さは、写真やカードを手に取る、見る時間に比例していることを実感しています。
第七小学校 傍嶋薫先生・・・毎年の鑑賞教室やカードでの学習で、ファーレ立川アートが年々定着していることを強く実感しています。中学校や他市の学校からもファーレを訪れることが増えると良いと思っています。

■ 活用

・立川市立小学校全19校に常設
・立川市児童館8館、学童36か所への設置
・立川市図書館(中央図書館、上砂図書館)の貸出資料として所蔵

その他、「ファーレ立川アート ミュージアム・デー」などのイベントでの体験ブースの出展などを予定。
市外の学校などでカードの利用を希望する方には、事務局からの貸し出し対応も行います。下記、管理委員会事務局までお問合せください。

 

お問い合わせ:
ファーレ立川アート管理委員会事務局(立川市地域文化課)
042-523-2111 内線4501(平日9時~17時) 
E-MAIL : chiikibunka-t@city.tachikawa.lg.jp