ファーレ立川アート写真コンクール表彰式・受賞者発表!
本日(7/2)ファーレ立川アート写真コンクール表彰式を行いました。
授賞式の様子と、受賞作品をご紹介いたします。
佐藤委員長ご挨拶
ファーレ立川アート再生実行委員会で委員長を務めております、立川商工会議所会頭の佐藤です。
このたび、ファーレ立川アートを皆様により好きになっていただこうと、写真コンクールを開催させていただきました。
まずは入賞された方へ、大変おめでとうございます。
今回のコンテストに100を超える作品の応募があり、立川で生まれ、育ち、そして立川で仕事をしている『立川愛』私は大変嬉しく思います。
こんなにもたくさんの方々がファーレアートに興味を持ち応募していただけたのです。
立川が日本そして世界へ誇るファーレアートを題材とする写真。大変難しい課題だったと思います。
しかし入賞された方々をはじめ応募者皆様、すばらしい感性で写真を撮られました。
皆さんのファーレアートを愛する気持ちを写真を愛する気持ちが表現できた作品たちであったと思います。
昼間の時間、夕景、夜の星空、雨、などいくつものポイントをファーレアートを織り交ぜ、日々目にしている風景を写真という1つの枠の中に綺麗に収められていました。
欲を言えばカメラの機能や写真プリントの質、画角の中の隅々まで気を配るとさらにすばらしい作品になると思います。
これからも立川の何気ない風景を写真作品としてたくさん制作してみてください。
また皆様の写真を見せていただく機会があることを願っております。
各賞は以下のとおりです。
大賞
立川市 前川 勝「影踏み」
賞金5万円・賞状と筒・フレーム入作品・立川図鑑
大賞受賞コメント
本日はファーレ立川アート写真コンクール大賞をいただきありがとうございました
今回のテーマ、アートインパクトをどう伝えるか
いくつかのアート作品を撮影させていただきながら今回の作品が撮影できました
「ブリーフケースをもった男」
この作品がちょうどビルの壁に映り
また太陽の影がちょうど眼に入ったので
どう表現するか試行錯誤しました
多摩モノレールも映り立川らしさが
表現できたと思います
普段何気ない空間の中に溶け込んでいる
ファーレ立川アートをもっと広められる一助になればと思います
市長賞
八王子市 小山田 稔「昂揚の路」
ファーレ立川アートTシャツ・賞状と筒・フレーム入作品・立川図鑑
市民賞
ファーレ立川アートTシャツ・賞状と筒・フレーム入作品・立川図鑑
立川市 馬場 誠一「泳げゾウリムシ君」
立川市 上野 英一「お座り!主人への想い」
入選
賞状・クリアファイル・フレーム入作品・立川図鑑
人気投票者から1名 くるりんぬいぐるみプレゼント
当選者 立川市 中村 剛さん
—
日時:平成27年7月2日(木)10時~10時30分
場所:立川市役所210会議室
出席者:佐藤再生実行委員会委員長、清水立川市長、入賞者と家族等若干名、実行委員数名、事務局、報道関係者